saekomokku
スポンサー広告


ありがとう、じゅん。
先月9月16日。癌との闘病の末、ジュンが虹の橋を渡りました。16歳でした。

081017-1



ジュンの体調が悪くなってから、1ヶ月と半月ほどしかたっていませんでした。
家族思いのジュンだから、迷惑をかけないようにと、こんなに早くに逝ってしまったように思えてなりません。。。
迷惑なんかじゃなかったのに。もっともっと、いてほしかったのに…ジュンはよぼよぼになるまで元気に散歩をしているとみんなが思っていたのに。。。

私が仕事を辞めて、家に帰ってくるのを待っていたかのように体調を崩し、そろそろ何か仕事をしないといけないね、と話し始めたころに旅立ちました。話を聞いていたかのように。。。


081017-2


じゅんは、体調が悪くなってからも、いつも静かに横になっていて、ちっとも鳴いたりせず、じっと我慢していました。

でも、おしっこを失敗するようになったり、大好きなパンも、クッキーも、ジャーキーでさえも食べられなくなりました。調子の少しいい日と、悪い日を繰り返し、点滴と高栄養の缶づめを無理やり口に入れて食べさせられる日々。

ジュン君はとても硬派な犬の中の犬でした。だから、無理やりごはんを食べさせられるのがとても嫌だったみたいで、いつもふてくされていました。
おしっこも、室内で失敗したのは一度だけで、歩ける日は自分で外まで行き、調子が悪くなってからも、外に抱き上げて連れていくとちゃんとおしっこをしました。

亡くなる数日前まで、ひょろひょろと散歩に行こうとしていました。お散歩がなにより一番大好きだったからね。


081017-3


ジュンは、まるで空気のようでした。
ジュン君をもらいにいってから、16年もたったなんて信じられません。


たくさん脱走したし、たくさん吠えたし、ガラスもいっぱいひっかいたね。
一緒にキャンプに行ったし、金沢のおばあちゃんのうちまでドライブしたし、琵琶湖にも遊びにいったね。
小枝ちゃんがきてからは、2匹と2人で散歩に行ったね。小枝はジュン君がいたから、苦手な散歩も好きになったんだよ。ジュンと一緒に歩いたコースは、今は一人でもちゃんと散歩できるようになったよ。
でもね、まだまだ弱みそやから、知らん道は全然あかんねんで。


081017-4


今は後悔することでいっぱいで、もっとああしてあげればよかった、こうしてあげればよかったっていつも思っています。本当にごめんね、ジュン。

最後の1ヶ月と半月は、一日中一緒に入れて、一日中ジュンが見れてよかった。


081017-5


きっと今は、とっても気持ちのいいところで、一日中走り回っていることと思います。
もう、足も痛くないし、苦しくもないし、楽しいことでいっぱいだって思います。
ドリーちゃんにもあったな?どんちゃんとも仲良くできてる?

またいつか、うちに帰っておいで。みんなで待ってるよ。



081017-6


「16年間、本当に本当に、ありがとう。」






saekomokku
日記
7 0

じゅんはこれからもがんばります!
ジュンにはげましのコメントいただいた方、本当にありがとうございます。
ジュンは、今日もがんばっています。



あれから、下痢はよくなり、食欲も戻り、元気に散歩していたのですが、
今度は、咳き込み、吐血しました。

それから色々と検査して、癌だということがわかりました。

びっこをひいていた足だけで無く、肺にもこまかい腫瘍がたくさんありました。
ですが、老犬のため、手術はできません。


おそらく、いろいろと体調をくずしたのも、そのせいかもしれません。

吐血した後、いつ何が起こってもおかしくない状態だといわれ、家につれて帰り、家族で一晩中見守りました。
幸い、点滴や止血剤が効いたのか、朝方には落ち着き、今も食欲はないものの、がんばっています。


お散歩が大好きなジュンは、体内の血液が3分の2までへっても、外におしっこにいきたがり、
その後ひょろひょろとお散歩に行こうとします。

帰ろうといっても、いやだといって、帰りません。
仕方がないので抱っこします。昔に比べて、急に体重が減ったけど、まだまだ16kg!
つれてかえるのに一苦労です。私の腕は、筋肉痛 (笑)

ここ2、3日でとても涼しくなって、いつもならジュンの大好きなお散歩がたくさん行ける気候になりました。
からだに悪いので、大好きなお散歩もこれからはカートに乗って、たまにちょびっと歩こうね。


痛かったり、苦しい思いをしないように過ごさせてあげたいと、思っています。

ジュン兄ぃはこれからもがんばります!!
応援するからね、ジュン兄ぃ!!!



saekomokku
日記
2 0

がんばれジュン兄ぃ!!
08812-1.jpg

2日前の深夜2時。 母の声で起こされて、下に行くと、ジュン兄ぃが下血していた。

どうも、夜の12時ごろに吐いて、その後ひどい下痢、その後血の混じった下痢になったようだ。
朝もごはんを食べて、お散歩にも行って、いつもどおりだったのに、、、、、

横になったまま、たまにお腹がすごく痛むみたいで、
人間の腹痛と同じように「きゅーっ。。」となってはおしりからちょろちょろ血を流している。。。

とにかく動物病院も開いていないので、どうしようかと、とりあえず、深夜救急の病院(大阪)に電話だけでもと思い、してみた。

意識はあるのか、痙攣はしていないか、などを聞かれ、意識等はしっかりしているので
少し安心し、でも、できるだけ早く病院に行ったほうがいいとのこと。

でも、どこも閉まってるし。。。

だめもとで、ここから1時間ほどの腕のいい病院に電話してみた。繋がった!!
先生いわく、時間も時間だし、様子を見て朝一で連れてきて、とのこと。
そうこうしているうちに、ちょろちょろだった血が、3回ほど「ドドーッ」とでた。新聞紙一面ほども!

いてもたってもいられない!!!!



とりあえず、電話はつながらなかったけど、一番近所の病院に走った。


08812-4.jpg



チャイムを押すと、先生が出てきてくれて、「連れてきてくださってもいいですよ」と言ってくれたので、
急いで帰宅し、寝たままのジュンを運んできた。

とりあえず、止血剤と抗生物質、吐き気止めの注射をうってもらって、様子をみることに。
明日の朝、まだ体調がよくなかったら、もう一度来ることになった。

注射をうってもらってからは落ち着いたのか、帰宅してからは眠ることができたようだ。



翌朝、落ち着いてそうなら、もらった薬だけで…と思った矢先、また下血。
昨日より粘り気があった。

また病院へ行く。

朝からその日の夕方まで、検査もかねて、病院で点滴をしてもらう。


08812-3.jpg


夕方迎えにいくと、点滴がきいたのか、元気に歩いて散歩にいきたがった。
ほんのちょっとだけにして、家でゆっくり休む。

だいぶ元気になってほんとによかった。。

検査の結果は、下痢だろうと。
老犬になると、ちょっとした下痢でもとてもひどくなったりするらしい。

ほかにも、いろいろ悪いところはあったけど、年齢も考慮して、今のままでいくことになった。


ジュンは今日も点滴。

でも、昨日帰ってきたときのジュン兄ぃの頭に、いっぱいなでられたと思われる、抜け毛がついていた。きっと、病院でも賢くしてるんだね。えらいぞ、ジュン兄!


08812-5.jpg

だいぶ顔色もよくなった。

早く早く、よくなりますように。。。。。。
がんばれ、じゅん兄!!!!!!!











saekomokku
日記
3 0

あんこぐみ
今日は暑い!!絵文字名を入力してください
ていうか、最近ありえない感じであついっ!!!

そんな暑い中、超季節はずれなもん、作りました。↓↓↓


080802-1

「こんにちは、たい焼きです。」


…………

暑い!!!暑すぎる!!!!!

季節はずれもいいとこだ。。
しかも、、、、、


080802-2

超大量!!!!(笑)

うじゃうじゃうじゃ…………


いやね、こないだ会社でこんなもの買っちゃって、vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー

で、別売りプレート達があまりにかわいくて、全部ご購入しちゃったわけですよ。。
でね、作るって約束したもんで、張り切って作ったわけですよ。

でねでね、会社のみんなに回るようにって作ったら、こんなになっちゃったわけで。。。。。


あまりにおもしろくて写真撮ってしまったわお


「ひそひそひそ。。。でも、なんか僕たち、あんことかはみ出してない?」
「しかたないよーボクなんて、尾びれが巨大化してるしー」


う、、、、、そこらへんはご愛嬌あはは




ちなみに、このたい焼きっ子達、10cmくらいのミニサイズなんです☆
とってもかわいいはーと

080802-3


こんなに作ったのに、この子らちびちびだから、おなかにあんこ、全然入らないもんだから、
あんこが大量にあまってしまいました。。。
で、急遽、前もらった菓子パン冷凍生地があったことを思い出したので、


080802-4

定番の「アンパン」も作りました!!
包み方とか、適当!!あはは

しかもハケが行方不明になったので、急遽なぜか「フォーク」で塗り玉しました(笑)
我ながら、なんでフォーク……

ま、でも、案外上手に焼けたのでよしとしよう!!オー


あ、大事なこと言い忘れてました、
ちびちびたい焼き君たち、3匹は
「はずれ」です 笑

だれに当たるかな~~~masaka

ちなみに中身は、「酢昆布と七味」絵文字名を入力してください


アーメン
saekomokku
日記
0 0

Wan Life 親睦会
つい先日、小枝がレスキューしてもらったボランティア団体の「Wan Life」で、親睦会がありました!

小枝がレスキューされたのは2006年の夏。

あれからもうこんなにたったなんて、、、早いなぁ。。。

そのときレスキューされた53頭は無事、みんな新しい家族のもとへとひきとられたそうですが、
その後も、続々と新しい保護犬達が増えているみたいです。
みんな、新しい家族が見つかるといいな。。



今回の親睦会は、今までレスキューされた子達が集まっていたので、大型犬も小型犬も入り混じっての親睦会になりました。

酔い止めを飲んできたので、行きの車ではぐっすり寝ていた小枝。
お天気もなんとかもって、やっと到着!

大阪のドッグランを貸しきっての会なので、結構たくさんくるんだろうなーとわくわくしながら、入り口でピンクのリボンをもらっていざ出陣!

080614-1

小枝 「なんか、おおっきいワン子がいっぱいおるでぇ。。。DOWN

おっきいワンこ苦手やもんね。。。笑
しっぽ下がってるよー。

080614-2

続々と集まるワンとその家族達。

080614-3

どっかで見たことあるなーと思ったら、このこは小枝と一緒にレスキューされたときのチワワちゃんでした!
お母さんとおそろいのかわいい洋服着て、お母さんのことが大好きなんだってはーと

080614-4

で、その家族は、最近レスキューされたボロニーズの子も、一頭迎え入れていました。
とってもかわいい子で、小枝にも人にも愛想よくしてくれました!


080614-5

080614-6

結構、多頭飼いの家族が多くて、それぞれにおそろいの洋服かってあげたりしていて、
とっても幸せそうでした。

080614-7


赤いカートがおしゃれな黒パグさん

「あの耳のでかいやつ、誰?」

汗2(←さえ)


080614-8


最後にとってもらった記念写真 かめら

みんなでいろんなゲームしたり、わんこ同士で遊んで走り回ったりして、すごく楽しかったです☆
「おいで競争で」、小枝が違う飼い主のところに猛ダッシュして行ったのには笑ったケド。。。笑


みんなほんとに幸せそうで、とっても大事にされてるなーって思いました!
よかったね 祝祝




★★★★★★★★★★ おまけ ★★★★★★★★★


080614-9


記念写真で半分寝てる小枝(笑)

酔い止めが効きすぎたみたい。。。。

saekomokku
日記
2 0

thema:わんことにゃんこ - genre:ペット


| HOME | next
 
